資産構築型ネット集客コンサルタントの加藤です。本日も皆さんがどんどん楽になるための集客方法を伝えていきます。今回はSNSは流行、今流行ってるものを使ったほうが良いのかって言う事について解説していきたいと思います。

 

 

SNS使う?使わない?どっちが良いの?

使ったほうが良いのか使わない方が良いかってよく聞かれるんですが、ビジネスによっては全く使わなくても良い場合も有ると思います。ですから、そこはご自身のビジネスに合った形で選んで頂ければ良いと思っています。

 

 

 

SNSの良さとは?

SNSは何が良いか?・・・拡散力です!

 

この拡散力があるからSNSは良いんです自分ではアプローチ出来ない人にアプローチ出来る。自分のSNSの友達の友達まで見て頂いたり等、そう言った効果があります。

 

少し前にブレークしたピコ太郎さんは、ジャスティン・ビーバーにツイートされただけで、どれだけの人に見られたでしょうか。あれがまさに拡散力です。あれは一週間で1億PVでしたか?それもう拡散力なのですね。

 

では、果たして自社のメディア、自社の商品・サービスや自社のインスタグラム・フェイスブックが拡散されるものかどうか、そこがポイントです。ここを理解してどれを使えば良いのかを考えて頂ければと思います。

 

 

 

SNSは流行りのものを使ったほうが良いのか?

答えはバツです

 

まず流行のものと言うよりは、何を基準に選ぶと良いか。ここが大切です。SNSと一口に言っても、フェイスブック・インスタグラム・Line・ツイッターといくつも種類がありますし、基本的にその種類に応じた年齢層によって全く効果が違ってきます。

 

 

自社製品のターゲットの年齢で選ぶ!

例えばツイッターだったら高校生とか10代と。インスタだったら20代の女性に受けが良かったり、フェイスブックであれば30代後半とか40代位が良かったり等、ターゲットが別れています。

 

ですので、皆さんのビジネスでターゲットとなる年齢に合ったものを選ぶことです。どういった方にアプローチするのか。もしそれがドンピシャであれば絶対使った方が良いと思います。

 

例えば浅草レンタル着物ショップの場合、初めはフェイスブック頑張っていたそうです。ですが全く効果がない。正直当たり前だと思います。

 

僕がコンサルをするにあたりターゲットやビジネスの内容の詳細をヒアリングしました。そこで出てきた答えが、『ターゲットは大体20代中盤位のちょっとお金を持っている女性』との事。そこでここに力を入れましたインスタグラム。

 

その反響は大きく、インスタグラムを見て実際に問い合わせがあったり、インスタグラムを参考にして予約を決めたと言う嬉しいお話を数多く頂いております。

 

SNSを使うか否かは皆さん次第!

SNSは、もし自分のビジネスに合っていなければ、正直やらなくても良いと思います。ただ、いろいろ仕組みがあって、手間をかけなくてもツールを使う事によって、自動で更新されたる等様々なツールがあるので、そう言ったものを選んで手間暇かけずにSNSを運用するのも良いと思います。

 

大事なことは、皆さんがどう言ったターゲットでビジネスをしているのか、そこから必要であればやる。やらないのであれば、他のところに力を入れる。そこをしっかり明確にする事です。

 

 

SNSの特性を知り自分のビジネスを知る!

SNSと言うのは、拡散力がある分影響を及ぼす期間が短いのです。効果が短いと言う事です。ですから例えば一つの投稿をしたら、それが明日・明後日ぐらいまでしか影響力がありません。これはデメリットになってしまいますが、それにも増してこの拡散力の影響は大きくて魅力的だと思います。

 

逆にSeoに強いブログの場合は、瞬間的拡散は小さくてもスパンが長いのです。例えばアクセスは月に10しか無くても、来月も10ある。再来月も10。その次も10あるとなれば、一年で120アクセスにもなるわけです。そうすると、これが二年経てば240、十年経てば1,200アクセスになるわけです一記事で。そう考えると凄く役に立つ事になりますね。

 

こう考えると、ブログもしっかりやって欲しいとは思うのですが、でも拡散力。このスピードは早いんです。だから直ぐビジネスを起こしたいとか、逆に拡散力上手く使える業種であれば、こちらを取り入れていうと言うのも、非常に重要になります。

 

そこでやはりこれらの特性を知り、自分のビジネスを知っていなければ選べないんです。そこを上手くやっていくと成果は必ず出ると思いますので、実際ご自身で選んで考えて、正しく運用してみて下さい。

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