資産構築型ネット集客コンサルタントの加藤です。本日も皆さんがどんどん楽に集客出来るための方法をお伝えしていきます。今回は私の得意分野YouTubeについてお話したいと思います。

 

私の場合運営しているYouTubeは、一日2万回再生されておりまして、トータル1,000万回再生しているチャンネルがあります。そう言った経験も基にYouTubeを上手く使っていくのを非常に得意としております。

 

今回YouTubeをビジネスで活かす方法とはどうすればいいのかと言う事についてお伝えします。ほんとにYouTubeは効果あるんですが、使い方を間違えている人が多くて、大体の方が失敗しています。

 

 

 

YouTubeで失敗する原因は何か?

失敗の原因は何か?

 

まず目的を明確にしてない方が多い事。そして動画がどういった役割を果たすかという事を分かっていない方が多い事です。

 

この2つをまず明確にする事で、大分ビジネスにおいてYouTubeを上手く活用出来るかが決まってきます。また、動画でどういった事が出来るのを知ることが必要なのです。

 

 

 

YouTube2つの使い方の特徴を知る!

また動画と言うのは、成約のための動画と、アクセスを集めるための動画の2つに別れます

 

成約を高めるための動画は、例えば皆さんが販売ページとかHPなどの中で、実際動画がある事によって売上が上がる、予約や購入・お問い合わせなどの確率を上げるための動画で,お店の雰囲気を伝えたり、お店のサービス商品や正規のサービス紹介動画等があります。そう言った動画が成約率を上げるための動画です。

 

もう一つはアクセスを集めるための動画です。YouTubeと言うのは、グーグルの傘下にも入っており、検索エンジンと言う上表示されやすい媒体ですが、その最も上表示されやすいYouTubeを使ってアクセスを集める事が出来るわけです。

 

ですから僕のこの動画もYouTubeをきっかけに知ってもらった方も多いと思いますが、この動画はアクセスを集めるために情報を提供している動画なのです。動画を見てもらって制約を期待する動画ではありません。

 

例えば皆さんがYouTubeをビジネスで活かしたいじゃないかなと思って、このキーワードでタイトルを作っているのです。そしてこの動画ををきっかけとして、ファンになってもらうために、今頑張ってこの情報伝えたりしているわけです。

 

 

失敗しない動画の起用方法とは?!

まず、この2つのどちらをやるのかを、しっかり決める必要があります。

 

【作成方法】

成約を高めるための動画の場合は、非常に高いイメージクオリティが必要になりますので、正直外部の人に依頼した方が良いと思います。でなければ逆にマイナスのイメージになってしまい意味が無くなってしまうからです。その投資が、今後ずっと集客につながっていくものと考えると、むしろ安いと思って頂けるはずです。

 

一方アクセスを集める方に関しては、是非ご自身でやって下さい。自撮りで大丈夫です。ほんとにその方が良いです。

 

 

 

YouTube最大の効果とは?

実はこのYouTubeでアクセスを集める事こそ、最もビジネスでYouTubeを活かす一番の方法なんです

 

はっきり申し上げて、成約に関してはYouTubeで無くても構いません。ですがアクセスを集めるためには、このYouTubeと言うものが非常に優れているのです

 

ですから是非どんどんYouTubeを使って下さい。動画をどんどん撮ってYouTubeで公開することで、アクセスがどんどん集まります。

 

YouTubeのタイトルのキーワードとか、いろいろ設定しなければならない事はありますが、そう言った事をする事でよりアクセスが集まってきます。そしてその動画の中で、情報と言う価値を届ける。これをして下さい。

 

 

価値を提供して信頼関係を構築する

価値ある情報を届けることで、あなたのファンになって、もっと他の動画とか他のブログを見たい、HPを見たいと思ってくれるはずです。もし皆さんが今そうやって思ってくれたら、私は嬉しいと思います。

 

アクセスを集めて、色んなキーワードで色んな動画を作って、そこに情報と言う価値を入れておき、情報を届けます。そこから信頼が生まれます。そしてHPに来てもらうと言う図式なんですね。

 

これに類似しているのがブログです。ブログも色んなキーワードで情報を載せ、そして最終的にHPに来てもらう。LPでも良いと思いますが、HPに来てもらうための餌まきじゃないですけども、そういう感じなんです。

 

だからここの作業をする事はとても良い事なのです。色んなキーワードや情報を詰めておくと、みんながHPに来てくれる。HPもまたデザインやメッセージをちゃんと詰めておいて、最終的に受注になると言う事ですこの流れを作る事が最も重要です。

 

 

情報の提供は自身の裏返し?!

今、私も現在進行系でやっています。まさにこのYouTubeがそうです。アクセスを集めるためのYouTubeを撮影して皆さんに情報を届けています。その結果、僕が伝えている内容が信頼を得られればHPとかも見て頂いて、今後コンサルティングや集客の相談をしてもらえる可能性が増えるのですそこを狙ってやって言う事が非常に重要なのです。

 

やはり皆さん、タダで情報届けるのには勇気がいるんですが、それ以上の価値が皆さんのサービスには有ると思います。

 

だから僕もこう言った事を伝えても、実際コンサルティングを受ける自身もありますし、ここでは伝えきれ無い情報や知識が有ります。

 

お客様やクライアント・業種等、また経営者の思考やスタッフの方によっても、やはり色々試行錯誤しながら売上を上げるための方法を見つけていき、行動に落とし込んで結果を出していくと言う作業をしますので、僕達にとっては一次的な情報・極基本的情報を提供することで、それを知らない方にも喜んで頂き、正しい方法でやって欲しい。そう言った思いで、情報を届けています。

 

事業をしている皆さんであれば、必ず何がしかの専門家でプロだと思います。ですから是非そう言った専門的知識をブログやYouTubeでどんどん情報発信していけば、必ず成果出来ますので、しっかりやって頂ければと思います。

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