はい、どんどん集客が楽になる資産構築型WEB集客コンサルタントの加藤です。今日は皆さんがずっと気になってたLINE@についてお伝えしていきます。

LINE@の良さとは?

LINE@っていうのは4,5年前から店舗型の販促のツールとしてサービス自体はあったんですけども、なかなか使っていない店舗さんがあるのじゃないかと思って、改めてLINE@の良いところについてお伝えしていければと思います。

LINE@何がいいかというと、開封率が高い。開封率がほぼ100%なんですよ。どういうことかっていうと、メールマガジンとLINE@を比べた時に、メールはメールアドレスに送りますよね、LINE@はラインに送ります。

その後にメッセージを見られるかどうかの確率の話です。メールだと、例えば店舗さんだと携帯のSNSとかキャリアメールにお送りしていると思うんですけども、それって皆さん見ますか? 携帯のメールってやりとりするお友達どんどん減ってないですか。携帯のメールって見られなくなってるんです。

それがだんだんLINEに移っています。LINEで友達とのやり取り頻繁にあると思うんですけど、メールでやりとりって本当減ってると思うので、LINEを使って配信ができるのはメリットなんです。

人間の心理に働きかける?LINE@

LINEってアプリの通知機能で未開封のメッセージがあれば1とか2とか表示されますよね。それって人間の心理的に消したくなりませんか?多分皆さん消していると思うんです。

なので例えば店舗からLINE@でメッセージを送った時に、皆さんのメッセージが未読になっていれば一回それを消すためにお店のメッセージを開封するんです。

ここは皆さん100%されてて、その後にメッセージを読むか読まないかっていうのはまた別なんですけど、ただ気になる画像とかそういったものを入れておくことで、本来は未読のを消すだけだったんですけども、それを既読にするために見たら、あれちょっと気になるなって感じで文章を読み始めてもらうことも可能なので、販促したメッセージが活かされるというか、相手に読んでいただける機会が増えるっていう意味では非常に有効だと思います。

なんと言っても手軽!

そして手軽さ。2つめは手軽さです。なんでかというと、LINEっていうのは大体50代の方は普通に使ってるんですよ。60代の方も使っている方も多いと思うので。

今まで自分のビジネスが50代60代がターゲットだったらLINEって微妙かなと思ってたかもしれないんですけど、意外と50代60代の人も使い始めているので、そこら辺にたいしてもアプローチできるツールになっています。

手軽さっていうところでいうとLINEの登録、LINEの友だち追加の登録とLINE@の登録って同じやり方なんです。だからLINE@に登録してもらう時も、QRコードを立ち上げていただいて読み取りのバーコード立ち上げていただいて読み取ってもらうだけ!

皆さんもその操作に慣れているので、気軽にLINE@に登録していただけるんです。だから障壁が低いので、非常に会員様を集めることが楽なんですね。スタッフ様にもちゃんと運用してもらえるので、どんどん会員数が伸びて多くの人にアプローチできる環境ができるっていうことですね。

無料プラン

最後に、これ無料なんですよ。ユーザーのプランもあるんですけども、無料のプランで十分始めて使えますので、それで有効的にお客様にメッセージを送っていくことによって、非常にLINE@っていうのはお店の販促ツールとして優秀なので是非、使っていないところは使ったほうがいい!使っていない店舗さんは多いと思うので、是非導入してもらえればと思います。

メッセージなんですけども、毎日送らないといけないのとか週に一回送んないといけないのって思っている方が多いと思いますが、実は月に1回とか2回とかでもいいと思うんです。

その内容をしっかり作ってお送りすれば、そのLINE@のメッセージがユーザーにとって楽しみとか、ここのメッセージ参考になるからいつも読みたいねってしとけばそういった環境を作っておけば、お客さんにこちらからPRしたいと思った時も、また届いたって見てもらえると思うんです。月に1回とか2回でいいので配信の運用も楽になるので、非常に楽だと思います。

もっと手軽に考えていただいて、LINE@導入してもらうと店舗の売上を上げるために非常に有効なツールになると思います。美容師さんだと新規のお客さんをいかに獲得するかってなると思うので、新規のお客様専用のLINE@作ってもいいかなと思います。

LINE@のステップメール

今はLINE@のステップメールっていうのもシステムで開発されていて色んなシステムがあります。僕も見定めているんですけども、それを使うとLINE@1回登録すると次の日に同時にLINEのメッセージが配信されて、1週間後にLINEのメッセージが配信されてっていうことで自動でできるんですね。

それができるとLINE@に登録してしまえばメッセージ作らなくても一回宣伝してしまえばメッセージ作らなくてよくなるんです。そういったことができれば新規の囲い込みってできると思うので、そういったところを是非今後検討していただくとお店の売上、リピート率が上がってお店の安定化に繋がると思います。

是非LINE@導入してみてください。本日も動画をご覧いただきありがとうございます。

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