本日は多治見市の美容院のオーナーさんをお会いして
個人店舗の美容院の経営の悩みや集客についていろいろとお話を聞くことが出来ました。

私はインターネット集客の専門家ではありますが
この集客の仕組みがどんなビジネスにもあてはめていけるものではないのです。

集客の悩みに対してホームページやSNSを使って集客することが
最適なのかという点を考えながらいろいろとお話をお聞きしました。

スタイリスト一人での売り上げの限界

個人店舗の美容室のオーナー様は、
大体1人5名くらいが限界ということです。

つまり、5名×営業日×平均単価が売り上げの限界なのです。

そう考えていくと、

5名×22日×9,000円=99万円

限界で予約が入って約100万円ということです。

ここから家賃や光熱費、備品、消耗品を引いて利益になります。

大体60万円くらいが利益になってくるということです。

集客することがマイナスになる

先程、限界の売り上げを計算しましたが
実際のところ限界まで集客して売り上げることはお客様の満足度を下げてしまうことになります。

一人で
・受付
・シャンプー
・カット
・カラー
・パーマ
・トリートメント
・レジ
などをしなくてはいけません。

お客様を限界までいれることで
電話に出れない
カウンセリングがしっかり出来ない
会話を楽しんで頂けない

など
細かなことですがお客様が不満を抱えていきます・・・

お客様を待たせたり、充分な接客が出来ないことで
お客様が1回限りの来店になってしまいます。

最大の売り上げをたたき出すことが
長期的に見るとマイナス効果を生んでしまいます。

多治見の美容室はネット集客をするは効果的に出来るのか?

多治見でホームページを活用してネットから集客することは
いろいろとリサーチしてみると比較的簡単に出来そうな印象です。

しかし、
個人店舗の経営から考えるとある視点があるようです。

それは良質なお客様を集めて生きたい

ということです。
スタッフが多くいる店舗ではある程度お客様を行う必要性があるのですが
個人店舗ですと、お客様の対応できるキャパが決まっています。

そう考えると如何に質の高いお客様に来店頂くことが必要です。

1つは客単価が高いお客様

もうひとつは長期的に来店頂けるお客様です。

ネットから集まるお客様、
特にホットペッパービューティーからの集客の場合は
安い価格やクーポンを求めてくるお客様が多い状態です。

そういったことを考えると
ネット集客が個人店舗に向くかというと
しっかりとしたコンセプトを打ち出してホームページを制作しないと
良質なお客様を集めることが難しいかなと思います。

多治見でホットペッパービューティーを使えばとりあえずの集客は出来るのか?

ホットペーパービューティーを使って集客する場合、

料金プランによって上位表示できるかが決まってきます。

そうすると、同じ地域、エリアに高額プランを頼んでいる店舗がいるかいないかってことが重要になります。

同じプランに入ってもエリア内のライバルの状況によって
効果は変わってきます。

多治見エリアは比較的、高額プランは入っていないので
とりあえず集客をする形はとれると考えます。

その後、集客したお客様を如何にリピートにつなげるかを考えていく必要があります。

ネット集客コンサルタントが美容室に出来ること

インターネット集客と美容院の相性はどうか?
ということを最近凄く考えます。

美容室のビジネスモデルを考えると
如何にリピートしてもらうか?

顧客の生涯価値を高めるかということが大切になるビジネスということが分かります。

そう考えた際に入り口となるホームページやSNSを育てるということも
もちろん集客の役に立って、売り上げを上げるということには繋がります。

ただ、一番力を入れるべきことではないというのが私の結論です。

私は自分の得意ジャンルを全てのビジネスで使えると思っていません。
最も活きるビジネスモデルでインターネット集客を行っていく提案をすることが大切だと思います。

美容院に関しては
そこまで提案しません。

なぜなら、リピートをする仕組みを構築するほうが圧倒的に効果があるからです。

だから、私が美容院のコンサルティングをするなら
自分の武器であるホームページ集客ではなくリピートを作るための方法を提案します。

美容院の売り上げを安定させるのはDMやLINE@

美容院で行って最も効果があるのはリピート率を上げるための方法だったり、

休眠客を再来店させることが非常に大切です。

その為に直接、お客様にアプローチできるDMやLINE@を有効活用するのが大切です。

リピート性の高いビジネスは顧客情報を獲得することが非常に大切です。

その為に仕組みや顧客にアプローチする内容を最適なものにすることがうまくいくかの鍵になります。

美容院の売り上げの安定化は業務に如何に集客業務を行えるようにするか?

美容院以外もそうですが、日々の業務が忙しいです。
でも、それだけでやっているのは経営は現状維持どころか下降線です。

どうやって、集客に繋げる業務を日々の業務にいれていくかということです。

こういった点はホームページの集客と近い部分があります。

なぜなら、集客業務に必殺技や裏技はありません。

これをやれば一気に集客できるということはあまりありません。
あっととしても一時期的なものになってしまいます。

結局のところ、日々の業務にプラスで集客に関する業務をどれだけ
継続的に出来るかという点が勝負になってきます。

だから、コンサルタントしては集客業務を行う仕組みをつくることが大切になります。

つまづかないようになるべくわかりやすく、
簡単に出来る体制を整えて、
継続的に意欲的にやってもらえる体制をつくることが大切です。

人は分からないことや面倒なことがあると思考停止してしまって
全くやらなくなったり、考えようとはしなくなってしまいます。

そういった部分を排除してなるべく
簡略化して行動することを分かりやすくする。

改善する意識を持たせて取り組んでもらえるようにする。

そういった環境をつくるのがコンサルタントなんだとつくづく思います。

コンサルタント自体は何か集客にかんすることを行うわけではなく
正しい道に導く。

線路を引いてあげる存在です。

やっぱり、ビジネスをしているオーナーさんやスタッフさんが
意欲的に行動できるか?というのが最終的な分かれ道になってくるのだと思います。

自分は集客を成功させられるビジネスモデルややる気のあるオーナー以外は
絶対にコンサルしないと決めたのはやはりやるからには成果を出して
自分と組んでもらうことで自分への対価以上の成果を今度出し続ける環境を作り上げたいと思うからです。

自分が入ったことで今後ビジネスがどんどん発展できる仕組みを構築したい。

それが自分にとってのやりがいです。

とことん本気でビジネスをしたい方の相談はいつでも受け付けます。
お気軽にご相談ください。

 

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