はい、どんどん集客が楽になる資産構築型ウェブ集客コンサルタントの加藤です。今回は私の得意な部分です。HPで集客できるのか?っていうお話をさせていただければと思います。

ホームページ集客

正直、HPから集客できないっていう半信半疑の方も多くいらっしゃると思いますが、最近のクライアントさんでいうと、HPを一緒に構築して、僕の方でどういった情報が必要なのかとかどういった構成がいいのかと提案させていただいて形を作りながら、お客様はある程度ワードプレスとかHP更新のシステムを使えるので情報をお客様の方で入れていってもらってたんです。

そしたらデザインをスタートさせて、1ヶ月以内、まだホームページ全部完成してないんですけど、それまでの間にお問い合わせを2件いただいてました。アクセス自体も100ないくらいですね、100件ないくらいで2件いただいてましたので、正直やり方次第っていうのが私の感想です。

ただこのお客様は元々ホームページ作ったりとか、自分でやられてたので、サイトの作り方が丁寧だったりとかもあったので、非常に稀なケースだとは思うんですけども、3ヶ月とか4ヶ月ちゃんとブログを更新すればHPの集客はできますし、HPで集客できる形になれば、大体安定してHPからの集客ができるようになります。

自分もブライダルのビジネスをしてまして、結婚式の映像をしているんですけども、そちらに関していうと、昨年の6月か7月くらいからブログをしっかり作るようにして、本腰を入れてやったんです。

どうしても自分のサイトが後回しになっていてなかなか更新とかしてなかったんですけども、その辺りをしっかりやって大体、3ヶ月くらいで徐々にお問合わせが増えてきて、今でいくと大体10ヶ月くらい経った段階で、お問合わせが昨年の3倍とかに増えています。

ブライダルは春のシーズン秋のシーズンあるんですけど、春のシーズンは予約でいっぱいになるっていうところまで来てますので、本当にHPを頑張るだけで集客が楽になるので是非やっていただきたいと思います。

ホームページ集客 ポイント1

今日はチェックポイントを皆さまにお伝えできればと思っています。HPで集客するために第一個目のチェックポイント、見やすいサイトになっているかということです。

HPっていうのは、見やすくないとどうしてもユーザーさん離れてしまいます。ちゃんと見やすい作りになっていますか。スマートフォンで最適なサイズで表示されるようになっていますか。

こういった部分をしっかりやらないと厳しいです。見やすいサイトになっているか、これは今すぐパソコンで見た時、スマホで見た時。特にスマホで見た時の方が重要です。

というのはスマホで見る方が大体6割とか、業種によっては大体7割8割あるので、スマートフォンで見た時の見やすさが非常に重要なのでその点を見てください。

特によくあるのがHPでこういうサイズで表示してたのを、そのままぐぐぐっと小さくなってスマートフォンで表示されているケースはよくあるんですけども、これだと文字が小さくなって見づらいです。

そこまでスマートフォンを大きくして見る人いないので、情報伝わりませんし、その時点でこのサイト見づらいなってことで他のページいかれてしまうので、まずは見やすいサイトになっているかということをチェックしてみてください。

ポイント2

そして二つ目、お客様の欲しい情報があるのか。これ結構できていない人多いと思います。サイト立ち上げたばっかりだとそれをできてないことも多いです。

というのはお客様が欲しい情報をウェブサイトで全部表示するのはなかなか難しいんです。ただお客様からメールで問い合わせあったり電話でお問い合わせあることによって、こういう情報を載せたらいいんだ、お客さんから質問ありますよね。

それってお客さんが欲しい情報だからそういった情報をどんどん載せていくことで、お客様からちゃんと情報が載っているので、ちゃんと納得して商品を購入してもらったりとか予約を受けれるということになります。

この情報がちゃんとあるかってことが重要です。情報を多く載せたらいいんじゃないかって思ってらっしゃる方もいるんですけど、正直分かりやすくないと見られないので、そこは端的にまとめて相手に伝えるっていう方法を取ったほうがいいかなと思います。

お客さんが欲しい情報っていうのは、よくある質問の情報を充実させることによって、そこのページを診てもらうことでお客様が自分で解決できたりとか、そういった形にするとお店としても、このお店って丁寧なお店だなという印象を持ってもらえると思うので、そういった部分を充実させていけばいいのかなと思います。

よくある質問の表記の仕方も分かりやすくまとめたりとか、ずらっと長くて凄く見づらかったので、1番上にどういった質問があるのか、ポチッと押すと下の方に自動的に飛ぶとか、そういったところを工夫していくと、よりユーザーのためになるのかなと思います。

ポイント3

そしてデザインですね。人間って見た目で判断することがデザイン性で優れていた方が絶対的に有利になります。優れていないよりは優れていた方がいいので、そういった部分を追求してください。

特に美容系とかそういった業種に関してはデザイン性に敏感な人が見るので、そこはしっかりできないとなかなか難しかったりすると思います。ですのでデザインっていうのを見直す。

この3つを見直すだけでも全然効果は変わってくると思います。例えば今アクセスが100件ありました。月に1件しかお問合わせがありませんってことだったとしても、そこから3件とか4件とかに増やすことは、こういったところをしっかりやることで可能になってくるので、こういったところを見直していただけるといいかなと思いますので、しっかり見直していただいて、ご自身でできる部分できない部分あると思うので、できない部分はプロにしっかりやってもらうっていうところをしてもらうといいのかなと思います。

本日を動画をご覧いただきありがとうございます。

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